【乃木坂46】26万人を動員した『真夏の全国ツアー2025』が完走!

2025年9月7日、乃木坂46が【真夏の全国ツアー2025】のファイナル公演を東京・明治神宮野球場で開催しました。
7月4日からスタートした今回のツアーは全国7都市16公演を実施し、総動員数は26万人にものぼる大規模なライブツアーとなりました。

✨ “聖地”神宮で記念すべき10回目の公演

神宮球場での単独ライブは、2014年からスタートし今年で10回目の記念公演。
9月4日〜7日の4日間で15.2万人を動員し、ツアーのフィナーレを最高の形で締めくくりました。

センターを務めたのは、39thシングル『Same numbers』で注目を集める賀喜遥香さん(24)。
今年加入した6期生も帯同し、新たな乃木坂の風を感じさせる構成に。

🎶 ドローン×音楽!120曲超のスペシャルライブ

「全員がヒロイン」をテーマに、日替わりでセンターを務めるブロックが登場。メンバー一人ひとりの個性が際立つセットリストで構成され、神宮ライブ4日間で約120曲を披露しました。

圧巻だったのは「真夏日よ」「乃木坂の詩」で披露されたドローンショー。
1100機ものドローンが夜空に文字を描き出し、観客のコール&レスポンスとシンクロ。さらに、生成AIを用いた発光制御技術によって、都市部でもスムーズに演出が行われるというハイテク演出も実現されました。

😭 賀喜遥香、感極まる「みんなが主役」

「Sing Out!」前のMCでは、賀喜さんが涙ながらにファンへ想いを伝えました。

「このツアーを通してメンバーのいいところが伝わっていたらいいと思います!それぞれに進行していく物語。私たちだけではなく、ここにいる皆さんが主役です!」

この言葉に会場は感動に包まれ、乃木坂の“全員で作るライブ”の真髄を感じさせる瞬間でした。

🌟 ファンとの絆を胸に、次のステージへ

ラストのコメントでは、

「10回目という記念すべきステージを大好きな皆さんと過ごせて幸せです。いつも本当にありがとうございます!」

と感謝の気持ちを伝えた賀喜さん。
ツアーを終えた乃木坂46が、次はどのような物語を描いていくのか、これからの展開にも期待が高まります。

💜 関連情報

【乃木坂46】公式サイト:https://www.nogizaka46.com

【39thシングル『Same numbers』】配信中

【ライブ写真】公式SNS&メディアにて公開中

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

応援うちわ関連情報
おすすめ記事
PAGE TOP